Home > ときめきブログ > 特産の白ネギ!出荷スタート!!【磐田市】
ときめきブログ
2020.11.13
特産の白ネギ!出荷スタート!!【磐田市】
JA遠州中央が県内一の生産量を誇る白ネギの出荷がスタートしました!
初日となる11月11日は、約980ケース(1ケース=3キロ)を中京・関西の市場5社に送り出しました。

当JA管内の天竜川の東側は、よく肥えた土壌と豊かな水に恵まれ、白ネギが盛んに栽培されています。
今年は梅雨の長雨や夏の猛暑で、白ネギにとっても厳しい環境でしたが、生産者の皆さんの努力によって、良質な白ネギが仕上がっているようです。

収穫した白ネギは、磐田市のJA園芸流通センターに集められ、主に中京や関西方面の市場に出荷されます。
12月から出荷量が増え、年末までに約3万5000ケースが搬入される予定です。想像つかない量に驚きです…

磐田市の白ネギは、4月まで楽しむことができますよ~!
ぜひ味わってみてくださいね。

農産物百科「白ネギ」はこちら↓
https://jaenchu.ja-shizuoka.or.jp/pickup/crops/detail.html?id=cr1458910188


出荷前日の11月10日に初選果を迎えました


半自動根葉切り皮むき機で皮をむきます


長さや太さ、形状などから選別を行ないます


選別された白ネギを束ね、箱詰めします

ときめきブログ
Copyright© 2016 
遠州中央農業協同組合 All Rights Reserved.