Home > ときめきブログ > 生産者とお客さまから選ばれるお店に!
ときめきブログ
2019.10.29
生産者とお客さまから選ばれるお店に!
JAの農産物直売所は“出荷する生産者”と“購入するお客さま”の、両方に選ばれてこそのお店です。
そうしたお店を目指して、JA遠州中央とその系列が運営するファーマーズマーケット、農産物直売所、スーパー、コンビニの接客技術向上をねらって、10月下旬に従業員接客研修を行ないました。
10店舗の接客に携わる従業員は90人ほど!従業員同士の交流がなかなかないので、店舗間での情報共有の場にもなりました。

研修では、お客さまが「不快」「うれしい」と感じる接客の例から、なぜそう感じられたのか冷静に考えてみました。
丁寧・正確・迅速といった、やって当たり前の対応に加え、状況に合わせて親身になった接客をいま一度意識していきます。

講師の指導の下、従業員らは好印象な表情や発声など、立ち居振る舞いも実践。大きな口を開けて、皆さんイキイキと声を出していました。

直売所の従業員が元気印となり、真心込めた接客をすることで、生産者の皆さんとお客さまをつなぐ役目となっていきます。


接客の様子をお互いに動画撮影


発声練習


大きな口を開けて!


みんなで一緒に!

ときめきブログ
Copyright© 2016 
遠州中央農業協同組合 All Rights Reserved.