Home > ときめきブログ > ねっとりなめらか♪海老芋のシーズン到来 【磐田市】
ときめきブログ
2016.09.25
ねっとりなめらか♪海老芋のシーズン到来 【磐田市】
全国一の生産量を誇るJA遠州中央の海老芋!本日、9月25日からいよいよ出荷が始まります!
ニーズに合わせて28の等階級に分けて箱詰めし、いざ、東京や関西方面の7市場にしゅっぱーーーつ!!

海老芋は繊維質が少なく、きめ細やかな肉質のため、ねっとりなめらかな食感が自慢です。食べたことがある人は、この感じ、分かりますよね~?
この食感を約束するため、JA職員による芋の食感や水分量のチェックに合格した畑のみ、出荷が許されるんです。

初出荷を前にした17日に、トップを切って7戸の農家さんが初収穫しました。
肝心の出来は…
極端な天候不順はなく、日照量にも恵まれて、仕上がり上々☆★☆

23日には、磐田市のJA園芸流通センターの選果場もガタゴト動き出しましたよ~!初日は、1,000㎏の海老芋が搬入されました。
料亭の高級食材やおせち料理の具材として、年末に向けて需要が高まる海老芋。11~12月に出荷のピークを迎え、来年3月上旬まで続く見込みです。
どっさり市などの店頭に並ぶ日が待ち遠しいですね~♪


待ちに待った初収穫!


海老芋の子芋


選果場も稼働


海老芋の選別風景

ときめきブログ
Copyright© 2016 
遠州中央農業協同組合 All Rights Reserved.