JA遠州中央

オンラインショップ
facebbok instagram youtube line
緊急連絡
緊急連絡
相談窓口
相談窓口
facebbok instagram youtube line
オンラインショップ
Home  >  食と農  >  農産物百科  >  チンゲンサイ(青梗菜)
チンゲンサイ(青梗菜)
いつ買える?
一年中
◎おいしい見分け方
チンゲンサイは、葉の緑色が濃く、軸が短めで、葉が密に付いているものを選ぶと良いでしょう。葉に厚みがあり、根元がふっくらとしているものに、より甘味があります。
なお、鮮度が落ちるとともに葉の色が薄くなり、黄色く変色してきますので、新鮮なうちに調理しましょう。
◎保存方法
乾燥を防ぐために濡れた新聞紙などで包み、ビニールやポリの袋に入れて冷蔵庫の野菜室に立てて保存しましょう。
旬の時期カレンダー
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
チンゲンサイ(青梗菜)
農産物のご購入

※販売品目は、時期や店舗により異なります。詳しくは、各店舗へお問い合わせください。

オンラインショップ
おいしい食べ方

チンゲンサイはクセやアクが少なく、軟らかいので、炒め物のほか、茹でたり、餡かけにしたりしてもおいしいです。また、茹でる時は油を入れた湯で茹でると、熱湯の温度が上がって手早く茹でられ、より一層色鮮やかに仕上がります。
栄養分の流出を防ぎ、色鮮やかに仕上げるためには、塩を振って油で炒め、しんなりしたら半分浸かる程度の熱湯で火を通すといいです。
豆知識
由来
チンゲンサイは、中国中南部が原産地で、現在では中国における青菜の栽培量の約6割を占めているといわれています。
JA遠州中央では、昭和54年に導入した磐田市(旧豊田町)が中心となり、一大産地化が図られ、全国に普及しました。静岡県では年間を通して出荷され、全国シェア上位の産地となっています。
特徴
チンゲンサイは最もポピュラーな中国野菜のひとつです。ハクサイやカブなどと同じアブラナ科の野菜の仲間です。シャキシャキとしていて、ほのかに甘みがあり、煮崩れしないのが特徴。中華料理はもちろん、西洋料理にも合う万能野菜です。
暑さや寒さに強く、生育期間が短くて連作も可能な野菜です。葉色が濃緑色、葉柄の部分も淡緑色をしていることから青梗菜の名があります。
産地レポート
JA遠州中央管内で生産されるチンゲンサイは、周年栽培されています。苗を植えてから、夏季は約20日、冬季は約60日で収穫されます。
ビタミン、カルシウムを多く含んだ美味しいチンゲンサイ作りのために、日々研究開発が行われています。
Copyright(c) 2022 遠州中央農業協同組合 All Rights Reserved.