Home  >  食と農  >  Let's cooking  >  ぺらぺら鍋
~JA遠州中央産の野菜をどっさり食べられる!!~ ぺらぺら鍋
材料(3~4人前)

・ハクサイ 1/4株
・白ネギ 2本
・シイタケ 6枚
・チンゲンサイ 中5株
・ダイコン 1/4本
・ニンジン 1/2本
・海老芋 中2個
・しゃぶしゃぶ用豚肉 200g
(A)だし汁 5カップ、醤油 大さじ2、酒 大さじ3

お好みで…ポン酢、ゆずこしょう など

作り方

① 鍋にAを入れてベースを作り、中火にかけておく。
② ハクサイの葉は一口大に切り、白い軸の部分は包丁の刃を斜めに入れてそぎ切りにする。
③ 白ネギは2㎝の斜め切りにする。
④ シイタケの4つは、かさに十字を入れて飾り切りにし、残りは薄切りにする。
⑤ チンゲンサイは、軸に4~6ヵ所包丁を入れ、葉に向かって裂く。
⑥ ①のだし汁が沸騰してきたら弱火にして、ダイコンやニンジンをピーラーで削りながら、鍋に入れていく。
⑦ ⑥の鍋にハクサイ、白ネギ、シイタケを入れ、再沸騰させる。
⑧ 豚肉を入れる。
⑨ 皮をむいた海老芋をスライサーでスライスしながら入れていく。
⑩ ⑤を入れて、豚肉・海老芋に火が通ったら、出来上がり。
⑪ そのままはもちろん、お好みでポン酢やゆずこしょうをつけて食べてもGOOD。
⑫ 食べ終わった後には、残った汁にご飯やうどんを入れて、〆を楽しむ。

アドバイス:JA磐田女性部の皆さん
ピーラーやスライサーで野菜を薄く削る。たから「ぺらぺら鍋」!あっという間に出来上がります。海老芋は煮過ぎると溶けてしまうので、出来上がり直前に入れてくださいね!

Let's cooking

Copyright© 2016 
遠州中央農業協同組合 All Rights Reserved.
k