Home  >  食と農  >  Let's cooking  >  きゅうりご飯
きゅうりご飯
材料(2人分)

・米…1合
・キュウリ…1/3本
・豚肉(焼肉用)…80g
・白ネギ…1本
・トマト…中玉1個
・白ゴマ…少々
・片栗粉…適量
・ゴマ油…少々

(手作り焼肉のタレ) ※余ったタレは冷蔵庫で保存できます。
・しょう油…1升
・ニンニク…250g
・タマネギ…大1個
・リンゴ…1個
・白すりゴマ…40g
・みりん…200ml
・酒…360ml

(A)
・砂糖…1㎏、卵…1個、唐辛子…2個、サラダ油…大さじ2、味噌…大さじ3

つくり方

① ニンニク、タマネギ、リンゴを刻み、しょう油を少し加えてミキサーにかけ、Aと共に大鍋に入れてよくかき混ぜる。
② ①に残りのしょう油を入れて火にかけ、沸騰してきたら火を弱めて、時々かき混ぜながら20分くらいコトコト煮る。
③ 最後にゴマ、みりん、酒を入れ沸騰したら火を止めて冷ませばタレの完成。
④ 豚肉を一口大に切り、手作り焼肉のタレをもみ込む。
⑤ 熱したフライパンで④を焼き、十分に火が通ったところで細切りネギと輪切りにしたキュウリ、種を取って乱切りにしたトマトを入れ、キュウリが少ししんなりするまで炒める。
⑥ ⑤に手作り焼肉のタレを適量入れ、よくからめる。
⑦ キュウリとトマトから水分が出るので、ここで水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
⑧ 水分が蒸発したら、どんぶりによそったご飯の上に載せ、上から白ゴマをかけて出来上がり!

アドバイス
生食することの多いキュウリは、火を通してしんなりさせ、食べやすくしました。
トマトの赤・白ネギの白・キュウリの緑…カラフルな彩りと酸味の効いた、食欲をそそる一品です。

Let's cooking

Copyright© 2016 
遠州中央農業協同組合 All Rights Reserved.