Home  >  食と農  >  Let's cooking  >  クリームニョッキ
クリームニョッキ
材料(2人分)

(ニョッキ)
・ジャガイモ…小2個
・卵黄…1個
・薄力粉…40g
・塩コショウ…少々

(ホワイトソース)
・バター…15g
・薄力粉…大さじ2
・牛乳…200ml
・コンソメキューブ…1/2個

(具)
・ウインナー…4~5本
・チンゲンサイ…1個
・トマト…1/2~1個
・とろけるスライスチーズ…1~2枚

つくり方

① ジャガイモを1/4くらいに切り、皮ごとゆでておく。皮をむき、熱いうちにマッシャー等でしっかりつぶす。
② ①に卵黄、薄力粉、塩・コショウを入れてよく混ぜる。
③ ②を食べやすい大きさに丸め、沸騰した湯で浮いてくるまでゆでて、ニョッキの完成。ザルにあげて、冷めたら半分に切っておく。
④ 鍋にバターを溶かし薄力粉を入れてよく混ぜる。
⑤ ④に牛乳を分けて加え、コンソメを入れる。弱火でとろみがつくまで加熱し、ホワイトソースの完成。
⑥ ウインナーは輪切り、トマトやチーズは細かい角切りにする。チンゲンサイはさっとゆでて芯の部分を横切りと縦切りに分け、葉の部分は細かく切っておく。
⑦ 耐熱皿に③と横切りのチンゲンサイ、トマト(半量)を並べ、半量の⑤をかける。
⑧ さらにウインナー、チーズを載せ、オーブントースターでチーズに焦げ目が付くまで焼き、残りのホワイトソースをかける。
⑨ トッピングとして縦切りと葉の部分のチンゲンサイ、残りのトマトをきれいに盛り付けて出来上がり!

アドバイス
チンゲンサイのシャキシャキした歯ごたえ、トマトのみずみずしさが味わえます。ニョッキのもちもち感とソースのクリーム感の相性もバッチリです。

Let's cooking

Copyright© 2016 
遠州中央農業協同組合 All Rights Reserved.
k