Home  >  食と農  >  Let's cooking  >  トウモロコシとジャガイモの冷製クリームスープ
大きな鍋でじっくり丁寧に トウモロコシとジャガイモの冷製クリームスープ
材料(8人前)

・トウモロコシ…2本
・ジャガイモ…中2個(約150g)
・タマネギ …小1個(約120g)
・バターまたはサラダ油…20g
・水…600ml
・固形コンソメ…1個
・塩・コショウ…少々
・牛乳…600ml
・生クリーム…150ml
・塩水(味付け用)…適量

つくり方

① トウモロコシをゆでて芯から実をはずし、タマネギはスライス、ジャガイモは皮をむいて適当な大きさに切る。
② 鍋にバターまたはサラダ油を入れ、タマネギを弱火でゆっくり炒める。タマネギがしんなりしたらジャガイモを加え、ジャガイモの周りが透明になってきたら水、コンソメを加えて約15分煮る。
③ トウモロコシは浮き実用に少し別に分けておき、残りのトウモロコシと塩・コショウを②に加え、ジャガイモが軟らかく煮崩れるくらいになったら火を止め、あら熱を取る。
④ ③をミキサーにかけ、裏ごししてボウルに入れる。ボウルを氷水に当て、しっかり冷ます。
⑤ スープのベース④がしっかり冷めたら、様子を見ながら生クリーム、牛乳で少しずつのばす。必要であれば塩水で味を整え、器に盛り付けて出来上がり!

アドバイス:レストラン くろしぇっと オーナーシェフ 鈴木 経洋さん
⑤の段階で、塩は冷たいスープに直接溶けにくいので、塩水を使用します。トウモロコシは「甘々娘(かんかんむすめ)」など甘みの強いものがオススメ!

レストラン くろしぇっと
〒438-0017 磐田市安久路1-10-1
☎0538-84-9964

Let's cooking

Copyright© 2016 
遠州中央農業協同組合 All Rights Reserved.