JA遠州中央

オンラインショップ
facebbok instagram youtube line
緊急連絡
緊急連絡
相談窓口
相談窓口
facebbok instagram youtube line
オンラインショップ
Home  >  食と農  >  Let's cooking  >  椎茸のミンチ揚げ
「天竜 山の市 」の椎茸を使った逸品! 椎茸のミンチ揚げ
材料(4人分)

・生椎茸…8枚
・青唐辛子…12本

[ミンチの生地]
・鶏挽き肉…100g
・タマネギ…1/6個
・根生姜…20g
・青ネギ…1/2束

[調味料]
・卵黄…3個
・サラダ油…100cc
・みりん…10cc
・濃口しょうゆ…10cc

[天ぷらの衣]
・市販の天ぷら粉…適量
・水…適量
・下粉用の小麦粉…適量
・揚げ油…適量

[つけだし]
・市販のめんつゆ…適量
・大根おろし…適量

つくり方

① タマネギをみじん切りにし、フライパンにサラダ油をひいて、色づけないように炒めます。
② 根生姜はみじん切りにします。青ネギは小口から刻んで洗い、水気を切っておきます。少量ずつ加えながら、泡だて器でよく混ぜます。
③ マヨネーズ状になったら、みりん・濃口しょうゆを加え、①を混ぜ合わせます。
④ 生椎茸は軸を除き、裏面に小麦粉をつけて②を塗りつけます。
⑤ 青唐辛子のへたを除き、縦に切り込みを入れて種を除いたら、165℃の油で素揚げにします。
⑥ 天ぷら粉と水で天ぷら用の衣を作り、③の全体に小麦粉をまぶし、衣をつけて175℃の油で揚げます。
⑦ 器に⑤を半分に切って盛り、④をあしらい、つけだしを添えれば出来上がりです。

アドバイス:天竜膳 三好 料理長 吉澤 敏幸さん
つけだしの代わりに、抹茶塩を使ったり、レモン汁だけでも美味しく召し上がっていただけます。

Let's cooking

Copyright(c) 2022 遠州中央農業協同組合 All Rights Reserved.