Home  >  食と農  >  Let's cooking  >  メロンのチーズどら焼き
メロンの上品な甘さとチーズの酸味の絶妙なハーモニー♪ メロンのチーズどら焼き
材料(4個分)

[あん]
・メロン…1/4個
・キュウリ…1/2本
・クリームチーズ…130g

[皮]
・米粉(超微粉末)…100g ※米粉の代わりに小麦粉でも可
・ホウレンソウ…120g
・卵…2個
・砂糖…50g
・牛乳…50ml
・ベーキングパウダー…小さじ2
・オリーブオイル…少々

つくり方

1) クリームチーズは室温に戻しておく。メロンは7㎜角に切る。洗って水気を拭き取ったキュウリは、みじん切りにする。クリームチーズとメロン、キュウリを混ぜ合わせ、15分ほど冷蔵庫で冷やす。
2) ホウレンソウは、さっとゆで、水気を切って小さく切る。牛乳と共にミキサーにかけ、ペースト状にする。
3) ボウルに卵を割り入れ、よく泡立ててから(2)を混ぜる。ふるった砂糖を2、3回に分けて加えながら、もったりするまで泡立てる。
4) (3)に米粉、ベーキングパウダーを加え、さっくりと混ぜる。
5) テフロンのフライパンまたはホットプレートを熱し、オリーブオイルを薄く伸ばし、(4)を丸く流して弱火で焼き、表面にブツブツと穴ができたら裏返して焼く。同様にどら焼きの皮を8枚作る。
6) (1)を4等分して、冷ましたどら焼きの皮にはさんで出来上がり!

アドバイス:福田女性部 山田 緋紗子さん
水気の少ない硬めのメロンとキュウリを選ぶとうまく仕上がりますよ。どら焼きは冷やして食べてもGood!

Let's cooking

Copyright© 2016 
遠州中央農業協同組合 All Rights Reserved.