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ポイントサービスQ&A

ポイントサービスQ&A

サービス全般について

  • Q 総合ポイントサービスとは何ですか。
    JA遠州中央の組合員や利用者の皆様が、総合ポイントサービスに入会し当JAの各事業を利用された際に、それぞれのご利用に応じてポイントが貯まるサービスです。
    対象となる事業は、貯金やローンなどの信用事業(※1)、肥料や農薬購入の購買事業(※2)、農産物の販売事業(※3)をはじめ、ファーマーズマーケット・農産物直売所(※4)、Aコープでのお買い物も対象となります。
    なお、一部対象とならない事業もあります。対象事業・取引についてはご案内パンフレットをご覧ください。

    ※1 信用事業とは、一般にいう金融事業のことです。
    ※2 購買事業とは、JAが肥料・農薬・飼料・農機具などの生産資材や、食品・日用雑貨用品・耐久消費財などの生活資材を供給する事業です。組合員のみならず地域住民のみなさまにもご利用いただいています。
    ※3 販売事業とは、農業者が生産した農産物をJAが集荷して販売することをいいます。また、出荷登録者によるファーマーズマーケット等への出荷も販売事業に含まれます。
    ※4 ファーマーズマーケットと農産物直売所について
    当JAでは店舗規模によって呼び名を分けています。大規模なお店をファーマーズマーケット、小規模なお店を農産物直売所と呼んでいます。
  • Q Aコープのポイントカードを持っています。ポイントは合算できますか。
    ポイントの合算はできません。
    総合ポイントサービスはAコープのポイントカードとは別のサービスです。(Aコープのポイントカードも引き続きご利用いただけます。)
    各ポイントカードはそれぞれの基準に従ってポイントが付きますが、1回のお買い物でポイントがつくのは1種類のカードとなります。

入会・カード切替について

  • Q 入会に条件はありますか。
    18歳以上の個人の方で当JAの貯金口座をお持ちの方ならご入会可能です。(高校生を除きます。)

    ●当JAとお取引がない場合はご本人名義の貯金口座を開設していただければご入会可能です。
    ●当JAのご本人口座を総合ポイントサービスのキャッシュバック指定口座として登録させていただきます。
    ●当JA管内または隣接地(近隣)に拠点を置き、当JAが入会を認めた法人・任意団体も対象とします。対象外となる法人・任意団体もありますので、詳しくは各支店にお問い合わせください。
  • Q ポイントカード(会員証)にはどのような種類がありますか。
    ポイントカードには「クレジット機能付き」と「クレジット機能なし」があります。
    総合ポイントサービスでは、会員証としてクレジット機能付きの『ポイント付JAカード』をおすすめしています。
    『ポイント付JAカード』は、JAのクレジットカードであるJAカードとポイントカードがひとつになったカードです。ポイント付JAカードには、《クレジット単体型》と《ICキャッシュカード一体型》があります。
    クレジットカードを希望されないお客様には、クレジット機能なしの『ポイント専用カード』をご用意しています。

    ●どちらのカードもポイントの付与基準は同じです。
    ●法人・任意団体は『ポイント専用カード』となります。

    クレジット機能なし クレジット機能付き
    ポイント専用カード ポイント付JAカード
    クレジット【単体型】 ICキャッシュカード【一体型】
    カードの種類
    会費 入会金 無料 無料
    年会費 無料 条件付き無料(※)
    ポイント JAポイント
    (JA事業のご利用に応じて貯まります)

    (JA事業のご利用に応じて貯まります)
    ニコスポイント
    (わいわいポイント)
    ×
    (クレジット利用額に応じて貯まります)
    カード機能 クレジットカード ×
    キャッシュカード × ×
    家族カード ×
    発行元 JA JA・三菱UFJニコス
    ※初年度年会費無料。年間12万円以上のカードショッピング利用、または電気料金か携帯電話料金をJAカード払いにすると次年度年会費も無料。
    ※ポイント付JAカードにはゴールドカードもあります。(ゴールドカードは年会費が異なります。)
    ※平成27年4月より、カード券面デザインが一部変更となりました。旧デザインカードもこれまで通りご利用いただけます。
  • Q ポイントカードは家族で使えますか。
    ポイントカードはご本人のみのご利用となります。
  • Q 入会金・年会費はかかりますか。
    【ポイント付JAカード】
    入会金は無料です。年会費はJAカードに準じます。

    【ポイント専用カード】
    入会金、年会費ともに無料です。
  • Q 入会申込みはどこですればいいですか。
    JA遠州中央の各支店でお申込みください。(支店営業時間 [平日]8:30~15:00)

    ●すでに当JA貯金口座をお持ちの方は、貯金お取引店舗でのお手続きがスムーズです。当JA貯金口座をお持ちでない方は、なるべくお住まいもしくは勤務先などに近い店舗へご来店ください。
  • Q 入会手続きはどのようになりますか。
    カード種類によって、お手続きが異なります。

    【ポイント付JAカードを新規でご希望の方】
    ご本人名義の当JA貯金口座通帳・ご印鑑・本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)をお持ちください。

    ● ポイント付JAカード【一体型】をご希望の方は、貯金お取引店舗でお手続きください。
    ● ポイント付JAカード(クレジット機能付き)は発行までに1ヶ月程度かかる場合があります。JAカード所定の審査によりお申込みの意に添えない場合がございますのであらかじめご了承ください。
    ● クレジット決済口座を総合ポイントサービスのキャッシュバック指定口座として登録させていただくため、クレジット決済口座は当JA口座のみとさせていただきます。


    【すでにJAカードをお持ちの方】
    JAカードからポイント付JAカードへのお切替えをおすすめします。
    現在お持ちのJAカード・クレジット決済口座の通帳・ご印鑑・本人確認書類をお持ちください。

    ● ポイント付JAカード【一体型】をお持ちの方は、貯金お取引店舗でお手続きください。
    ● ポイント付JAカード(クレジット機能付き)は発行までに1ヶ月程度かかる場合があります。JAカード所定の審査によりお申込みの意に添えない場合がございますのであらかじめご了承ください。
    ● クレジット決済口座を総合ポイントサービスのキャッシュバック指定口座として登録させていただくため、クレジット決済口座は当JA口座のみとさせていただきます。
    ● 当JA発行のJAカード(個人用に限ります)でクレジット決済口座が当JA口座の場合のみポイント付JAカードにお切替えが可能です。詳しくは各支店までお尋ねください。


    【ポイント専用カードをご希望の方】
    ●ご本人名義の当JA貯金口座通帳またはキャッシュカード・本人確認書類をお持ちください。

    ポイント専用カードはその場で発行いたしますが、入会登録完了まで約1週間かかります。(ポイント会員登録完了後のお取引からポイント付与対象となります。)諸事情によりさらに日数がかかる場合がありますのであらかじめご了承ください。
  • Q JAと取引がありませんが入会できますか。
    当JAとお取引がない方はご本人名義の貯金口座を開設していただければご入会可能です。

    ●ご本人名義の口座を総合ポイントサービスのキャッシュバック指定口座に登録させていただきます。
  • Q ポイント付JAカードとポイント専用カードを両方作れますか。
    両方のカードをお持ちいただくことはできません。

    ※ポイント付JAカード(家族カード)をお持ちで、かつポイント会員の方は、ポイント付JAカードとポイント専用カードの両方をお持ちになっています。それ以外の方で両方のカードがお手元にある方は、カードをご用意のうえ総合ポイントサービスの入会店舗にお問い合せください。
  • Q JAカードからポイント付JAカードに切り替えるにはどうしたらいいですか。
    自動では切り替わりませんので、ポイント付JAカードへの切替手続きが必要となります。
    詳しくは当JA支店にお問い合わせください。

    ● カードの切替手数料はかかりません。
    ● ポイント付JAカードが届くまで、現在お持ちのJAカードはそのままお使いいただけます。
    ● お切り替えできるJAカードは、当JAで発行したJAカード(個人用のみ)に限ります。なお、他JA発行のJAカードは、クレジット決済口座が当JAでもお切り替えできません。(JAカード裏面に発行JA名が記載されています。)

    <ご注意ください>

     1.通常のJAカードとポイント付JAカードは、カードデザインが変わり総合ポイント機能が付加される点を除き、その他の機能は変わりません。そのため同じクレジット会員番号を持つカードが一時的に2枚存在することになります。つきましては、事故防止のため、新しいカードが届きましたら、旧カードは必ずハサミなどで裁断して破棄していただきますようお願いします。

     2.新しいカードが《ICキャッシュカード一体型》の場合、1枚のカードにキャッシュカード機能とクレジットカード機能が搭載されています。
    キャッシュ機能については、新しいカードを一度使用すると、事故防止のため、旧カードのキャッシュ機能は自動的に停止されます。
    一方、クレジット機能については、このような事故防止機能が設けられないため、旧カードはお客様自身で必ず破棄していただきますようお願いします。
  • Q JAカードの会員はポイント付JAカードに必ず切替できますか。
    原則切替できます。
    ただし、ご利用状況により発行が遅れる場合や発行を見合わせる場合がありますのでご了承ください。

    ●お切り替えできるJAカードは、当JAで発行したJAカード(個人用のみ)に限ります。なお、他JA発行のJAカードは、クレジット決済口座が当JAでもお切り替えできません。(JAカード裏面に発行JA名が記載されています。)
  • Q ポイント付JAカードに切り替えた場合、クレジット会員番号やカード有効期限は変わりますか。
    クレジット会員番号・カード有効期限・暗証番号等は変わりません。
    各種公共料金・インターネット接続サービスについてお支払いの変更手続きも必要ありません。
    ご利用残高・ニコスわいわいプレゼントのポイント数はポイント付JAカードになっても変わりません。
    JAカードに付帯のサービスは切替に関係なくそのままご利用いただけます。

    ●ポイント付JAカードに切り替えても、カードデザインが変わりJA総合ポイント機能が付加される点を除き、その他の機能は変わりません。
  • Q ポイント付JAカードの家族カードを申し込みたいのですがどうすればいいですか。
    家族カードとは、本人会員様と生計をともにする配偶者・親・子供(高校生を除く18才以上)についてお申込みいただけるカードです。本人会員様お1人に対し家族カードは3枚まで発行できます。
    家族会員様には、本人会員様のカードと同じ種類(同じカードデザイン)のカードが発行されますので、本人会員様のカード種類によってお手続きが異なります。

    【本人カードが既にポイント付JAカードの場合】
    貯金のお取引店にて「クレジットカード家族追加届」をご記入ください。家族カードがポイント付JAカードで発行されます。
    ※本人会員様のクレジット決済口座の支店にご来店いただくとお手続きがスムーズです。必要書類について詳しくは支店にご確認ください。


    【JAカードからポイント付JAカードへの切替と同時に申し込む場合】
    本人会員様(本人カード)がポイント付JAカードへの切替手続きをされる際、「クレジットカード家族追加届」もご記入のうえあわせてご提出ください。本人カードと家族カードがポイント付JAカードで発行されます。
    ※本人会員様のクレジット決済口座の支店にご来店いただくとお手続きがスムーズです。必要書類について詳しくは支店にご確認ください。


    <ご注意ください>
    ポイント付JAカード(家族カード)<裏面>のポイントIDは本人会員様のポイントIDが印刷されているため、家族会員様のポイント会員証としてはご利用いただけません。家族会員様が総合ポイントサービスに入会される場合は、別途、総合ポイントサービスの入会申込みが必要となりますので、各支店でお手続きを行なってください。


    ● 家族カードは本人カードに付随するカードとなりますので、本人会員様だけ、または家族会員様だけにポイント付JAカードを発行することはできませんのでご了承ください。
    ● 家族会員様はポイント付JAカード(家族カード)ではなくポイント専用カードが会員証となります。
    ● 家族会員様がどっさり市・Aコープ等でお買い物の際はポイント専用カードをご提示ください。なお、ポイント付JAカード(家族カード)をご提示の場合は、ご利用分のポイントは本人会員様に合算されます。
    ● 家族会員様が当JAの給油所でポイント付JAカード(家族カード)をご利用になる際は、事前に家族カードのクレジット会員番号を家族会員様のポイント専用カードに登録していただき、給油所ではポイント付JAカード(家族カード)をご利用ください。クレジット番号の登録は総合ポイントサービスの入会店舗でお手続きください。
  • Q JAカードの家族カードを持っていますがポイント付JAカードに切替できますか。
    家族会員様だけポイント付JAカードに切り替えることはできません。
    本人会員様がポイント付JAカードに切り替えていただきますと、家族会員全員にポイント付JAカードが自動的に発行されます。
    ただし、ポイント付JAカード(家族カード)<裏面>のポイントIDは本人会員様のポイントIDが印刷されているため、家族会員様のポイント会員証としてはご利用いただけません。家族会員様が総合ポイントサービスに入会される場合は、別途、総合ポイントサービスの入会申込みが必要となりますので、各支店でお手続きください。
  • Q JAカードを2枚持っています。(例:《単体型》と《ICキャッシュカード一体型》を1枚ずつ保有) 2枚ともポイント付JAカードに切り替えられますか。
    総合ポイントサービスの契約は当JA内で1人1契約ですので、どちらか一方しかお切り替えいただけません。

    ●当JAの給油所をご利用になる方は、給油所で使うほうのJAカードをお切り替えください。なお、給油所でポイント付JAカードを利用される場合は、事前にポイント付JAカードのクレジット番号を総合ポイントサービスに登録していただき、給油所ではポイント付JAカードをご利用ください。クレジット番号の登録は総合ポイントサービスの入会店舗でお手続きください。
  • Q JAカードの引落し口座がJA以外の場合どうなりますか。
    JAカードの引落し口座が当JA以外の場合はポイント付JAカードにお切り替えいただけないため、ポイント専用カードを会員証として発行いたします。
    なお、ポイント付与項目のうち「JAカード決済」ポイントにつきましては、引落し実績が集計できないため、ポイント付与対象となりませんのでご了承ください。
  • Q JAビジネスカードを持っていますがポイント付JAカードに切替できますか。
    JAビジネスカードはポイント付JAカードに切替できません。法人・任意団体にはポイント専用カードを発行いたします。

    ●JAビジネスカードは法人専用クレジットカードです。

ポイント付与について

  • Q 入会すればすぐにポイントは付きますか。
    ポイント会員登録完了後のお取引からポイント付与対象となります。会員登録は、お申込みから登録完了まで約1週間かかります。諸事情によりさらに日数がかかる場合がありますので予めご了承ください。
  • Q ポイントカードはどこで使えますか。
    【ファーマーズマーケット・農産物直売所・Aコープ】
    当JAのファーマーズマーケット・農産物直売所・Aコープでお買い物の際に、レジ精算前にポイント専用カードまたはポイント付JAカードをご提示ください。

    <ポイントが貯まるお店>
    見付どっさり市・磐田南部どっさり市・新鮮市 月見の里ひろば、みなみ市場、森の市、あさば新鮮市、ふくの市、天竜 山の市、Aコープ豊田中央店(※1)
    ※1 Aコープ豊田中央店はステージランクによるポイント獲得倍率アップ対象外です。
    ※2 ファミリーマート森町宮の市店、茶ピア直売所(売店)はポイント対象外です。

    ●ご提示が精算後となった場合は、ポイントは付与されません。また、カードをお忘れのときなども、レシートのご提示によるポイントは付与できません。
    ●Aコープのレシートにポイント数が表示されている場合でも、ポイントカードとしての機能が無効になっている場合はポイントは付与されません。
    ●ファーマーズマーケット・農産物直売所のレジでポイントカードが使えない場合は、お手数ですがカードをお持ちのうえ入会店舗にお問い合せください。


    【給油所(JA-SS)】
    ㈱ジェイエイ遠中サービスが運営する給油所(JA-SS)がポイント対象となります。
    給油所ではポイント付JAカードでお支払いください。
    家族会員の方もポイント付JAカード(家族カード)をご利用ください。(給油所でポイント専用カードをご提示いただく必要はありません。)

    ● 事前にポイント付JAカードのクレジット番号を総合ポイントサービスに登録していただき、そのポイント付JAカードでお支払いいただくことで給油所ポイントが貯まる仕組みとなっています。クレジット番号の登録は総合ポイントサービスの入会店舗でお手続きください。


    【営農センター・店(経済店舗)・支店】
    購買品を購入される際はポイントカードをご提示ください。
  • Q ポイント残高を確認するときにはどうすればいいですか。
    【ファーマーズマーケット・農産物直売所のレシート】で確認
    下記のお店のレシートでポイント残高がご確認いただけます。

    見付どっさり市・磐田南部どっさり市・新鮮市 月見の里ひろば、みなみ市場、森の市、あさば新鮮市、ふくの市、天竜 山の市
    ※Aコープのレシートにはポイント残高が表示されておりませんのでご了承ください。


    【JA支店】で確認
    当JA各支店・営農センター・店(経済店舗)で、ポイントカードをご提示のうえ職員へお申し出ください。ポイント残高と失効予定ポイントがご確認いただけます。


    【JAポイントネットサービス】で確認
    インターネット(パソコン・携帯電話)により、簡単な登録で24時間365日いつでもどこでもポイント残高・履歴照会やポイント利用申請(キャッシュバック申込み)が可能です。 失効予定ポイントやステージランクもご確認いただけます。

    ●ポイントネットサービスを初めてご利用の際は、ネット会員登録(無料)が必要です。 こちらからお手続きください。
    ●JAポイントネットサービスの会員登録手順はこちら
    ●下記の日程で定期メンテナンスを実施いたします。この間「JAポイントネットサービス」がご利用できなくなります。
    <メンテナンス日時:毎月第2土曜日 22:00~翌6:00>


    【『失効予定ポイントのご案内』ハガキ】で確認
    ポイント会員の皆様には、年1回(1月頃)ポイント残高と失効予定ポイントをお知らせするハガキをお送りしています。
  • Q ファーマーズマーケットに出荷してもポイントは付きますか。
    ファーマーズマーケット・農産物直売所の出荷分も販売事業の「販売品」としてポイントの対象となります
  • Q 購買品は現金購入でもポイントが付きますか。
    葬祭関連を除く全ての購買品は、購入方法<現金・貯金連動(※1)・未収金(※2)>にかかわらずポイントが付く対象となりますので、ご購入の際はポイントカードを必ずご提示ください。

    ※1 貯金連動とは、購買品(肥料・農薬・農機具・食品・日用雑貨用品・耐久消費財など)を買ったときに、貯金口座からその都度引き落とす支払方法のことです。
    ※2 未収金とは、購買品を買ったときにその都度支払わず、毎月所定の日に貯金口座から引き落とす支払方法のことです。
  • Q 組合員と組合員以外ではポイントの付き方が違いますがなぜですか。
    JAは組合員の組織ですのでポイントの付き方についてはご理解ください。
    なお、当JAの管内(袋井市・森町・磐田市・浜松市天竜区)にお住まいの方や勤務されている方で、当JAをご利用いただいている皆様には、准組合員加入(10口/10,000円の出資)をおすすめしています。詳しくはJA各支店へお問合せください。

    ●総合ポイントサービスでは、当JAに出資されている正組合員または准組合員ご本人を「組合員」としています。組合員家族の方は「員外」となります。
    ●組合員家族の方も、JAに出資をしていただくことで准組合員になっていただけますので、この機会にぜひ組合員加入をおすすめします。
  • Q 共済取引にはポイントが付かないのですか。
    共済事業(※)によって付与されたポイントは、ポイント利用方法に法的制約があるため対象事業から除いています。


    ※共済事業とは、一般にいう保険事業(生命保険や住宅保険など)のことです。

ポイント利用について

  • Q 貯まったポイントは、何ポイントから、どのように使えますか。
    【お買い物で使う】
    ファーマーズマーケット・農産物直売所・営農センター・店(経済店舗)・LPGセンター・農機センターでのお支払いに1ポイント=1円として1ポイント単位でご利用いただけます。

    ※精算前にポイント専用カードまたはポイント付JAカードをご提示ください。
    ※ポイントの値引き分にはポイントはつきません。
    ※購買未収金の入金には利用できません。
    ※返品した場合、返品金額に応じた付与ポイントの返還が必要となる場合があります。

    <ポイントが使えるお店>
    見付どっさり市・磐田南部どっさり市・新鮮市 月見の里ひろば、みなみ市場、森の市、あさば新鮮市、ふくの市、天竜 山の市、営農センター、店(経済店舗)、LPGセンター、農機センター
    ※Aコープ豊田中央店、ファミリーマート森町宮の市店、茶ピア直売所(売店)は対象外となります。


    【キャッシュバック】
    お客様の申請により100ポイント以上100ポイント単位でキャッシュバックご指定口座(当JAのご本人口座)へお振り込みいたします。
    ※申請日の翌月15日(非営業日の場合は前営業日)に入金されます。


  • Q キャッシュバックの申込みはどのようにすればいいですか。
    【利用申請書で申込み】
    当JAの各支店でポイントカードをご提示のうえ「ポイント利用申請書」をご記入ください。

    ●毎月25日~月末は混雑状況により処理が間に合わない可能性がありますので、なるべく25日より前にお手続きください。月末までに処理できなかった場合は、振込が翌々月15日になりますのでご了承ください。なお、3月末にポイント利用を申し込まれた場合は、処理が間に合わずに失効予定ポイントが失効してしまう可能性がありますので、早めにお手続きください。


    【JAポイントネットサービスで申込み】
    インターネット(パソコン・携帯電話)により、簡単な登録で24時間365日いつでもどこでもポイント残高・履歴照会やポイント利用申請(キャッシュバック申込み)が可能です。失効予定ポイントやステージランクもご確認いただけます。

    ●ポイントネットサービスを初めてご利用の際は、ネット会員登録(無料)が必要です。 こちらからお手続きください。
    ●JAポイントネットサービスの会員登録手順は こちら
    ●下記の日程で定期メンテナンスを実施いたします。この間「JAポイントネットサービス」がご利用できなくなります。
    <メンテナンス日時:毎月第2土曜日 22:00~翌6:00>
  • Q どこの店舗でもキャッシュバックの申込みができますか。
    最寄りの支店(金融店舗)でお申込みいただけますが、なるべく入会された支店でお手続きをお願いします。(支店営業時間 [平日]8:30~15:00)
  • Q ポイントの有効期限はありますか。
    ポイントの有効期限は、ポイントの取引日から起算して4年を経過した最初の3月末日となります。(実質4年以上5未満)
    ポイントは古いポイントから利用する仕組みとなっていますが、この有効期限を越えたポイントは自動的に失効しますのでご注意ください。

    例:平成24年4月1日から平成25年3月31日までに付与されたポイントの有効期限は平成29年3月31日となり、それ以降は失効します。
  • Q キャッシュバックを申込みましたがキャンセルできますか。
    利用申請後にキャンセルや変更はできません。またポイントに戻すこともできません。
  • Q 自分のポイントを人にあげたり合算したりできますか。
    生計同一の家族の間に限り、移管元会員と移管先会員双方の同意をもとにポイント移管が可能です。
    移管するポイントは、移管元会員のその時点の全ポイントが移管されます。(1ポイント単位で移管されます。ポイントの一部だけを移管することはできません。)
    移管元会員には移管後からまたポイントが付き始めます。

    ポイント移管を希望される場合は、先に当JA支店で「ポイント移管申請書」をお受け取りいただき下記のものを添えて移管先会員の入会店舗へご提出ください。

    【お手続きに必要なもの】
    ・ポイント移管申請書(移管元会員および移管先会員がそれぞれ自署)
    ・移管元会員および移管先会員それぞれのポイントカード

    ※ポイントカードが添付できない場合は、提示できない方ご本人を確認できる書類(運転免許証・健康保険証など(写し可))をご用意ください。
    ※ポイント有効期限は移管前の期限がそのまま適用されます。
  • Q ポイントカードに有効期限はありますか。
    ポイント専用カード自体には有効期限はありません。
    ポイント付JAカードは通常5年で更新されますが、ポイント機能については有効期限はありません。
  • Q ポイント付与対象取引を解約・取消した場合ポイントはどうなりますか。
    ポイント付与対象取引を解約・取消・返品された場合、付与ポイント相当分のポイントを、ポイント残高から差し引きます。


    返品の際は購入された店舗にお買上げ時のレシート等と共にカードを提示してください。ポイント残高より返品相当額のポイントを差し引きます。
  • Q ポイント付与対象取引を解約・取消・返品する際、ポイント残高がマイナスになる場合はどうなりますか。
    解約・取消・返品によりポイント残高がマイナスになる場合は、ご利用相当額の返金を請求させていただく場合があります。

紛失・盗難について

  • Q ポイントカードが「紛失・盗難」した場合どうすればいいですか。
    カードの種類によって、手続き先が異なります。

    ●ポイント専用カードの場合は入会された店舗にて再発行いたします。ポイント会員ご本人が本人確認書類をお持ちのうえご来店ください。

    ●ポイント付JAカード【単体型】の場合は、ポイント会員ご本人からお電話で三菱UFJニコスに対してJAカード規約による紛失・盗難手続きおよび再発行手続きを行なってください。

    ●ポイント付JAカード【一体型】は、ポイント会員ご本人からお電話で三菱UFJニコスに対してJAカード規約による紛失・盗難手続きを行なってください。その後、カード再発行のためキャッシュカード口座店舗でお手続きが必要です。必要書類について詳しくは支店にご確認ください。


    ※再発行手数料が発生する場合があります。
    ※紛失・盗難によるポイント付JAカードの再発行は、クレジット番号が変更されます。給油所をご利用の方は、新カードが届きましたら新カードをお持ちのうえ入会店舗で総合ポイントサービスに登録されたクレジット番号の変更手続きをお願いします。
    ※三菱UFJニコスへのお手続きでご不明な点がありましたら支店窓口でお尋ねください。
  • Q ポイントカードが「破損・汚損・磁気不良」の場合どうすればいいですか。
    カードの種類によって、手続き先が異なります。

    ●ポイント専用カードの場合は入会された店舗にて再発行いたします。ポイント会員ご本人が本人確認書類をお持ちのうえご来店ください。

    ●ポイント付JAカード【単体型】の場合は、ポイント会員ご本人からお電話で三菱UFJニコスに対してJAカード規約による再発行手続きを行なってください。
    ※その際は三菱UFJニコスの電話オペレーターに「ポイント付JAカードが(破損・汚損・磁気不良)のために使えなくなったので再発行してほしい。」とお伝えください。

    ●ポイント付JAカード【一体型】は、カード再発行の際にキャッシュカード口座店舗でお手続きが必要です。必要書類について詳しくは支店にご確認ください。


    ※再発行手数料が発生する場合があります。
    ※三菱UFJニコスへのお手続きでご不明な点がありましたら支店窓口でお尋ねください。
  • Q ポイントカードが紛失・盗難・破損した場合、ポイントはどうなりますか。
    カードを再発行し新しいポイントカードに再発行前のポイント残高および関連する記録を引き継ぎます。

    ●ポイント有効期限はそのまま適用されます。カード再発行までにポイント有効期限を超え失効となった場合でもポイントは保証されません。
    ●JAにご連絡がなかったために不正に使用されたポイントについては、当JAは一切の責任を負いませんのであらかじめご了承ください。

変更・退会について

  • Q 住所・名義変更等、登録内容の変更をしたいのですがどうすればいいですか。
    変更する内容やカードの種類によって、手続き先が異なります。

    【貯金取引の住所・氏名等の変更】
    貯金取引をされている店舗でお手続きください。

    <ご提出いただく書類>  貯金取引の『届出事項変更届』

    ※貯金取引のお届け印が必要です。必要書類など詳しくは貯金取引店舗にお問い合わせください。
    ※貯金取引の情報を変更すると総合ポイントサービスの登録情報も自動的に変更されます。


    【ポイント付JAカード【一体型】の住所・氏名等の変更】
    キャッシュカード口座店舗でお手続きください。
    ※貯金取引のお届け印が必要です。必要書類など詳しくはキャッシュカード口座店舗にお問い合わせください。なお、複数店舗で貯金取引をされている場合は必要書類等を追加でご用意いただく場合がありますのであらかじめご了承ください。


    【ポイント付JAカード【単体型】の住所・氏名等の変更】
    三菱UFJニコスに対してJAカード規約による変更手続きを行なってください。
    ※三菱UFJニコスへのお手続きでご不明な点がありましたら支店窓口でお尋ねください。


    【下記の変更は、総合ポイントサービスの入会店舗でお手続きをお願いします】
    ●キャッシュバック指定口座の変更
    ●ポイントカードの切替
    ※ポイント専用カード⇔ポイント付JAカード、ポイント付JAカード【単体型】⇔ポイント付JAカード【一体型】、ポイント付JAカード(一般)⇔ポイント付JAカード(ゴールド)などの場合
    ●ポイント付JAカードのクレジット番号の登録・変更
    ※給油所ポイントは「クレジット番号」によって集計されるため、ポイント付JAカードの新規発行、紛失・盗難による再発行(クレジット番号が変わります)の場合は、カードがお手元に届きましたら入会された店舗で「クレジット番号」の登録または変更手続きをお願いします。

    <ご提出いただく書類>  『総合ポイントサービス諸変更届』
  • Q 退会したいのですがどうすればいいですか。
    カードの種類によって、退会の手続き先が異なります。

    ●ポイント専用カードの場合は、カードをお持ちのうえ入会された店舗にてお手続きください。(ポイント専用カードはJAにお返しいただきます。)

    ●ポイント付JAカード【単体型】をお持ちの方で、総合ポイントサービスのみ退会される場合は、入会された店舗でお手続きください。ポイント付JAカード【単体型】から通常のJAカード(ポイント機能なし)に切り替えさせていただきます。
    JAカードも退会される場合は、別途JAカードの退会手続きも必要です。ポイント会員ご本人からお電話で三菱UFJニコスに対してJAカード規約による退会手続きを行なってください。


    ●ポイント付JAカード【一体型】をお持ちの方で、総合ポイントサービスのみ退会される場合は、キャッシュカード口座店舗でお手続きください。ポイント付JAカード【一体型】から通常のJAカード(ポイント機能なし)に切り替えさせていただきます。
    JAカードも退会される場合は、別途JAカードの退会手続きも必要です。退会方法はキャッシュカード口座店舗でお尋ねください。



    ※必要書類など詳しくはお取引店舗にお問い合わせください。
    ※三菱UFJニコスへのお手続きでご不明な点がありましたら支店窓口でお尋ねください。
    ※カードによって切替手数料が発生する場合があります。
  • Q どこの店舗でも変更・退会手続きができますか。
    住所・氏名の変更は、貯金取引をされている店舗でお手続きください。
    その他の変更および退会は、入会された店舗でお手続きください。
  • Q 退会するとポイントはどうなりますか。
    ポイントは失効します。
    退会後のポイント還元やポイント移管はできませんのでご注意ください。

    ※ポイント付与前の取引実績(販売品等)も無効となります。
  • Q 死亡するとポイントはどうなりますか。
    お亡くなりになった日が退会日となりポイントは失効します。
    死亡後のポイント還元やポイント移管はできませんので、お早めの還元手続きをおすすめします。

    ※ポイント残高や取引実績の相続はできません。
    ※ポイント付与前の取引実績(販売品等)も無効となります。
    ※ポイント専用カードはJAにお返しください。

JAポイントネットサービスについて

  • Q ログインがうまくいきません
    ログインができない場合は、JAポイントネットサービスのログイン画面で、メールアドレス、パスワードの入力に誤りがある可能性がございます。

    ●メールアドレスが、すべて半角小文字で入力されているかご確認ください。「@(アットマーク)」も半角で入力してください。
    ●パスワードは大文字・小文字が区別されます。正しく入力されているかご確認ください。
    ●パスワードの入力について間違えやすいところは以下の点です。 正しく入力されているつもりでもパソコンや携帯電話自体の設定により正しく入力されていない場合があります。

    ①大文字・小文字の設定(パソコンでCaps LockがONになっているときは小文字で入力しているつもりでも大文字で入力されていることがあります。「Shift」+「Caps Lock(英数)」キーを押してCaps LockをOFFにしてから再度お試しください。)
    ②ナンバーロックの設定(Num LockがONになっているときはアルファベットを入力しても数字が入力されていることがあります。「Num Lock」キーを押してNum LockをOFFにしてから再度お試しください。)
  • Q ログインに失敗してロックがかかってしまったのですが。
    6回ログインに失敗されますと、『指定回数ログインに失敗したため、アカウントがロックされています。時間を置いて正しいパスワードでログインして下さい。』と表示されて、ログインできなくなります。1時間程度お待ちいただいて、再度ログインをお試しください。
  • Q 登録したメールアドレスやパスワードを忘れてしまいました。
    お忘れの内容により、お手続きが異なります。

    【メールアドレスを忘れた場合】
    登録したメールアドレスを忘れてしまいますと、お客様ご自身でJAポイントネットサービスにログインしていただく方法がございません。
    お客様のお申し出により登録されたメールアドレスをお調べしますので、新しいメールアドレスをご用意のうえ、ポイント会員ご本人から入会された店舗にお申し出ください。パスワードもお忘れの場合は、その際に新パスワードを発行いたします。

    【パスワードを忘れた場合】
    登録したメールアドレスは分かっていてパスワードを忘れた場合は、JAポイントネットサービス「ログイン」ページの「ログインパスワードを忘れた方」を選択して、パスワード再発行のお手続きをお願いします。
    なお、新しいパスワードは登録メールアドレスへ送られます。登録されたメールアドレスが今は使用できない場合は、お客様ご自身でJAポイントネットサービスにログインしていただく方法がございませんので、上記【メールアドレスを忘れた場合】と同じお手続きをお願いいたします。

    ※回答に日数を要する場合がありますのであらかじめご了承ください。
  • Q 登録したメールアドレスが以前使用していたメールアドレスで、そのアドレスはもう使えないのですがログインできますか。
    登録したメールアドレスが今は使用できない場合でも、メールアドレスとパスワードがお分かりならログインしていただけます。ログイン後にマイページから「メールアドレス変更」のお手続きをお願いします。

    ※変更受付メール等は新しいメールアドレスに送信されます。
  • Q 確認メールが届きません。
    ●フリーメールの場合受信できないことがございます。
    一部のフリーメール(Gmail等)では確認メールを受信できないことがございます。また、以前は受信できても、運営者によるセキュリティー強化により今は受信できなくなっている可能性もございます。

    ●迷惑メールに分類されている場合がございます。
     フリーメール等をご利用の場合は「迷惑メール」に分類されている場合がございます。「迷惑メール」フォルダの中をご確認ください。また、念のため「迷惑メール」以外のフォルダもご確認ください。
     迷惑メールの設定を特に設定していない場合でも、ご利用になっているプロバイダのメールシステムがブロックしている可能性も考えられます。一度、ご利用になっているプロバイダのQ&A等をご確認ください。

    ●メール受信拒否設定をご確認ください。
     お客様がご利用になっているメールソフトまたは携帯電話の受信拒否設定や迷惑メール拒否設定・なりすましメール拒否設定等をご確認いただき、[ info@ja-point.net ]からのメールを受信できるように設定いただいた後、再度「新規会員登録」からやり直してください。
     また、各プロバイダのセキュリティ設定によりプロバイダ独自のメール受信制限がかかっている場合がございます。詳しくは利用されているプロバイダにお問合せください。

    ●メールボックスが一杯になっている場合がございます。
     お客様のメールボックス容量が制限を超えていると、新しいメールを受信できないことがございます。不要なメールを削除し、メールボックス容量に空きを作ってから、再度「新規会員登録」からやり直してください。

    ※上記の項目をひと通り確認いただいても確認メールを受信できない場合は、恐れ入りますが、別のメールアドレス(@の後ろが異なるメールアドレス)をご利用いただきますようお願いいたします。
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